1. ホーム
  2. サービス
  3. 脳活ライフ

脳の活性度を数値で評価「超簡単!脳活ライフ」|サービス


脳の健康状態をスマートフォンでチェック。「超簡単!脳活ライフ」

「GO/NO−GO課題検査」をスマートフォン(andoroido専用)で行うことができます。
ダウンロードおよび利用は無料。是非お試しください。

超簡単!脳活ライフ
超簡単!脳活ライフ

継続的な検査で脳の活性度をチェック

簡単な質問で認知症の状況やうつ病などを診断するサイトは数多く見受けられます。
しかし、「超簡単!脳活ライフ」では、検査後、その状況に応じて今後の方針を立て、その方針を実施していく中で、継続的に検査をして、さらにまた方針を立て行くというサイクルを提唱しています。

1回の検査は、わずか5分ほど

「超簡単!脳活ライフ」は、GO/NO-GO課題という5分程度で終了する簡単な検査を利用して、現在のあなたの脳活動の度合いを調べます。
「検査する」−>「対策を立てる」−>「対策を実施する」−>「再度検査する」というサイクルを確立するための手助けをします。

大きな文字と、わかり易い色で簡単に検査できます。

GO/NO-GO課題検査とは、誰でもが聞いたことがあるパブロフによる「犬の条件反射の実験」が基礎になっています。
パブロフから実験を引き継いだ弟子たちが光刺激と組み合わせてヒト用に改良し、高次神経活動(脳活動)の発達の指針として確立・発展させました。
したがって、GO/NO-GO課題検査は、世界標準の検査法とも言えます。
日本国内では信州大学研究室において、3代、40年にわたり独自の方法で検査を続け、同教育学部・医学部大学院教授の寺沢先生の代で一つの理論として確立されました。
ヒトの脳は生まれてから発達を続け、25歳頃をピークに今度は退化していくと言われています。
この検査は、認知症の早期発見の一助になっていくのではないかと考えています。
※有料で、GO/NO-GO課題の結果を詳しく判定することもできます。

楽しく役立つ情報やコンテンツ

「超簡単!脳活ライフ」には、GO/NO-GO課題検査以外にも、楽しく役立つ情報やコンテンツが用意されています。
毎日見るだけでも楽しい「超簡単!脳活ライフ」を、あなたの脳活ライフにお役立てください。

超簡単!脳活ライフ
今日は何の日? 毎日の出来事を紹介します。
今日は何の日? 毎日の出来事を紹介します。
脳活チェック GO/NO-GO課題検査が可能です。
酔っ払い度チェック GO/NO-GO課題を使って酔っぱらい度をチェック。
脳活.netとは アプリの説明をしています。
マイページ 毎日のご自分の体調記録、投薬情報などが記録できます。
脳活ゲーム 脳の活性化を促進するゲームをご紹介。

「超簡単!脳活ライフ」についてもっと知りたい方

「超簡単!脳活ライフ」についてもっと知りたい方は、こちらを クリック してください。
「超簡単!脳活ライフ」の詳しい使い方も紹介しています。

「超簡単!脳活ライフ」の入手方法

「超簡単!脳活ライフ」は、現在、Android版のスマートフォンでのみ動作します。
今後、iPhone版の対応も予定しております。

QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

QRコードをAndroid版のスマートフォンで読み取り、手順に従って操作すると入手できます
超簡単!脳活ライフ

Google Playから

Android版のスマートフォンから、次の画像をクリックすると、GooglePlayから入手できます。
超簡単!脳活ライフ

▲ ページの上部へ戻る